30代半ばからの資産3億円超え - Kの挑戦録

約600万円の借金をゼロにした今、資産3億円を達成できるか?

ひざ裏の柔軟運動の効果

。ひざ裏の柔軟運動の効果

ひざ裏を伸ばす柔軟をここ数週間やってきた(ときどき忘れてさぼったことはある)。

寝る前に布団の中で伸びをしたときにひざ裏とかかとを意識してみたところ、腰から一直線に伸びる感覚があった。

今まで、座ってひざ裏を伸ばすときにかかとを突き出すことしかしてこなかったが、腰からかかとまで伸びる感覚は初めてだったので驚いた。

この感覚がとても気持ちよかったのと、体が軽く感じられたこともあり、今後も腰・ひざ裏・かかとを意識的に伸ばしていこうと思う。

 

・筋トレは負荷が大事

筋トレの中でもジャンピングスクワットは振動が大きいのでジャンプの威力は弱めに行っていた。

でないと下の階の住人に迷惑がかかってしまう(と思っている)からだ。

今日は仕事場で誰もいないときにジャンピングスクワットを行った。

振動も音も気に無くていいから、思いっきりやったが、思ったより高く飛べている感覚が無かった。

また、予想通りではあったが、いつもより早く脚がきつくなってきた。

ここ最近は30回を無理なくできていたが、今日は20回目あたりでかなりきつくなってきた。

一番最初にやったとき、家の中で軽く行ったにもかかわらず30回はかなりきつかったのに、今では無理なくできているから、思いっきりやるのを続けたらもっと筋力があがるのは容易に予測できる。

無理なくできるようになってきた今、回数は変えなくても、負荷を上げていくことが筋力アップには必要なことだと思う。

 

・配布速度の再認識

ポスティングは投函速度が配布全体の速度に影響する。

これは私の持論だが、今日の配布で再認識した。

今日の紙は摩擦がある程度あり、いつもより投函するのに時間がかかっていた。

普通なら7時間未満で完了できる仕事を、今日は7時間半以上かかってしまった。

つまり、1時間弱の稼働時間がかかったわけだ。

時給換算にすると1900円になる。いつもなら2200円なのだが・・・

いかに投函速度を上げるのかが、ポスティングにおける時間短縮の肝である。